SSブログ

2014 J2・J3入れ替え戦 開催決定! 選手の交代人数が気になる。 [サッカー]

2014 J2・J3入れ替え戦 開催が決定しました。

J2 21位がカマタマーレ讃岐に確定し、J3の2位になる可能性のあるチームが長野パルセイロ町田ゼルビアの2チームに絞られ、両チームとも来季J2ライセンスを保有している為、J2 22位のチームとJ3 1位のチームが自動入替となり、J2 21位のチームとJ3 2位のチームで入れ替え戦が行われることになりました。



第1戦 11月30日(日) 12時30分キックオフ  J3 2位のチーム vs カマタマーレ讃岐  J3 2位のクラブ開催スタジアム

第2戦 12月 7日(日) 12時30分キックオフ  カマタマーレ讃岐 vs J3 2位のチーム  香川県立丸亀競技場

 

この入れ替え戦は90分の試合を行い、勝敗が決しない場合は引き分け。ホーム・アウェイの2試合の勝利数が多いチームが勝者となる。

勝利数が同じ場合は、2試合の得失点差。

得失点差も同じ場合は、2試合におけるアウェイゴール数。

アウェイゴール数も同じ場合は、第2戦終了時に30分間(前後半各15分)の延長戦。この場合の延長戦ではアウェイゴールルールは適用されない。

それでも勝敗がつかなければ、PK方式。という順で勝者を決定するそうです。

 

そしてレギュレーションですが、各試合にエントリーすることができる選手の人数外国籍選手の人数、ベンチに着席できる人員は、ホームクラブが所属するリーグの試合実施要項の定めに従うものとする。選手の交代についても同様に、ホームクラブが所属するリーグの試合実施要項の定めに従うものとする。ということだそうです。

入れ替え戦を観戦するうえで、気になること(上記黄色部分)が出てきたので、J2とJ3のリーグ戦試合実施要項を見てみました。

まずはJ2から。試合にエントリーすることができる選手の人数は、1チームあたり18名、選手の交代は3名以内とする。

J3では、試合にエントリーすることができる選手の人数は、1チームあたり16名、選手の交代は5名以内とする。

と記載されています。つまり、第1戦と第2戦では「控えの選手の人数」と、「交代できる選手の人数」がちがうということですね。

ベンチ入り7名のうち3名まで途中交代できるのと、ベンチ入り5名中5名途中交代できるのとですから、結構大きな違いがあります。

シーズン通してリーグ戦でやってきたレギュレーションは両監督とも熟知しているはずなので、上手く使って「ホームの利」とし、相手のリーグのレギュレーションに巧く対応する。と、監督の腕の見せどころに注目です。

選手交代のタイミングや人数などが勝負の分かれ目になるような試合になったら面白いですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。